デイサービスご利用までの流れFlow of using Day Care

「デイサービスセンターさくらさく」のご利用は、介護保険対象サービスとなっております。介護保険での認定で要支援もしくは要介護の認定が必要になります。また認知症の方が対象になります。
担当のケアマネジャーに当通所介護事業所利用の希望をお伝えください。
また、当通所介護事業所に直接お電話(TEL: 078-994-3220)にてご連絡いただいても結構です。
当施設よりケアマネジャーにご連絡し日程等を調整させて頂きます。



サービスの依頼

  • STEP1サービスの依頼

    ご利用者様、ご家族様、ケアマネジャーの方から当通所介護事業所へ依頼を受け付けます。

  • STEP2契約

    事前に生活相談員がご自宅を訪問し、依頼内容に基づき、サービス内容の確認や身体や生活状況などについて面談を致します。同意後に契約を行います。

  • STEP3サービス担当者会議の開催

    ご利用者様や関係事業所が集まり、サービス計画についての担当者会議を開催します。

  • STEP4サービス開始

    通所介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。
    利用日はご自宅までお迎えにまいります。



お申込み・ご契約日にご用意いただくもの

  1. 印鑑(ご利用者様、身元引受人様)
  2. 介護保険被保険者証
  3. 介護保険負担割合証
  4. 薬剤情報提供書(おくすり手帳)

ご利用の際に持参いただくもの

  1. 連絡帳(利用初日に事業所よりお渡し致します)
  2. 歯ブラシセット(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ)
  3. お薬(ご利用時間に服薬する場合)
  4. バスタオル、洗身タオル(入浴を希望される場合)
  5. その他(普段お使いの物など)

施設見学は随時受け付けております。見学をご希望の方は、担当のケアマネジャーもしくは施設へ直接お電話(TEL: 078-994-3220)にてご連絡ください。